晴れ!でも寒い

久々の晴れ間!風もさほど強くなく冬日和。空気が乾燥していてお肌が気になる季節・・・。冒頭からウソをつきました。乾燥が気になるどころかお肌の手入れなど人生で一度もした事がないトイ・プレイス店主ですが何か?

今日で11月も最後!今年も12月を残すのみになりました。世間ではクリスマスを飛ばしてお正月や年賀状の広告もあちらこちらで目にするようになりました。お店に来る高校生たちも期末テストの時期だとか・・・。終わりよければすべてよし!ベストを尽くすように!いいクリスマス&お正月を迎える為最後まで気を抜かず集中して勉強する事!

つい先日の定休日、久々に釣りに行こうとアラームを午前4時30分にセットし眠りにつくも4時20分に目が覚め外を見ると小雨。橋の下に入れば雨もしのげるのでしょうが入る為にはもっと早く起きて現地に着かないと・・なんて考えていたら2度寝してしまいました。結果釣りにいけず一日買い物に・・。

買い物にいくも一番欲しい野菜が高い!!キャベツは許せる値段でしたがレタスは小玉でも普段の倍!くやしい~!他の野菜も全部高く横目で見ながらみかんが安かったのでこちらを購入。もはや目線は主婦そのもの!その後半額商品を見つけテンションが上がりすぎて2人で食べられないような量を購入し冷蔵庫&冷凍庫が大変な事になっていますw 来週こそは釣りに!!!と考えたら奥さんの実家の食事会でした。実家に行く前に少しだけ釣りに行く時間を頂いたのでここに今年の全集中力を注ぎ込んできたいと考えておりますw

そうそう何十年かぶりにプラモデルを組み立てました!ガンプラなのですがお客様より上半身のみを組み立てたてた状態でお売り頂いたので完成形にした方が見栄えもいいかもと思い、数十年ぶりにプラモデルと向き合うことにw 釣りの仕掛けはかなり細かい事までやるのに、プラモデルとなると勝手が違い一言で言うと「もうこの先数十年は作らなくても・・・」と思うくらい面倒。ゴムのジョイントが直ぐに外れ、入れなおすのにも小さくてヘッポコ店主の指の太さでは非常に困難!しかも構造を知らないので作っている時はどの部分を作っているのは不明・・・。ただ!!そんな私でも組めてしまうクオリティーの高さ!接着剤も昔みたいにいらないしパーツが色分けされていて出来た時点で塗る必要がないくらい!最近のプラモデルはこんな感じなんですねw ヘッポコ店主が小学生の頃に流行ったガンプラは単色で小さなセメダインと呼ばれている接着剤が付いていてあれが手やプラモデルの余計な部分に付き落すのに苦労した記憶が・・。可動範囲も狭くどこまで腕が曲がるんだろうなんていじって折るなんてしょっちゅう!

数十年のガンプラ進化を体験し今後また作ろう!!・・・・とはいきませんでしたがw それを考えると最近のおもちゃやフィギュアの出来は凄いんですね・・・。私の小さい頃は酒蓋や牛乳の蓋で遊んだものですが・・・。ゲームウォッチなる今で言うことろのスイッチみたいな携帯ゲームは一部のお金持ちの所持品で、もっぱらヘッポコ店主は糸に味のなくなったよっちゃんいかを付けザリガニ釣りでした・・・ヘッポコ店主です。当時ビデオデッキを持っている人はお金持ちでその子供の家に空気も読まず映画を観に行ってたとです・・ヘッポコ店主です。ゲームセンターでコインが落ちていないかよく下を見て歩いていたとです・・店主です・・・店主です・・・もう50歳近いとです・・・。