本当に2月ですか?

ここ数日3月下旬から4月上旬の気温だそうですがまだ2月なのに・・。突然また寒くなり3月に雪が降るなんて事もあるのでしょうか?どうもトイ・プレイス店主でございます。

毎日TV等で報道されているコロナウィルスとやらが少しづつ身近なものになりつつあり、その経済余波が凄いことに!今こうしてブログを更新している最中でもラジオからはコロナウィルスの情報が流れ、人が集まる場所も心なしか人が少ないとの事。都内等、人が集まるような場所にはここ数年行っていないので実感はありませんが言われてみればそんな気が・・。中国での経済損失はかなりのものなんでしょうね・・・。中国で生産されている商品等は、その生産がかなり遅れ商品によっては出荷数が減ったり延期になったりと影響が出ているとの事。このウィルスの影響で中国国内で倒産も相次いでいるとの事です。一日も早い沈静化を願う次第です。出来るだけ基本的な手洗い等心掛けたいと思う今日この頃でございます。皆様も気温差が激しく体調を崩しやすい日が続いておりますが体調管理にはお気を付けいただければと思います。

話は変わり、お店に来る子供たちの中で今年は殆ど受験や専門・就職等する子供たちがいないのですが、来年に人生の選択を色々と迫られる子供たちが多く、今から色々と模索しているようで、ある子供たちはアニメやビジネス系・舞台・アートの専門学校に、また別の子供たちは就職、またある子供たちは大学へと現実を実感しながら迷走ている様子をみて「成長しているんだなぁ」と心なしか安堵しておりますw 明確なビジョンが見えている子、ぼんやりとしたものしか見えていない子、深く考えていない成り行き任せな子・・・正解がないから自分に合った答えを見つけてほしいなぁ・・。お店に来ていたころはみんな中学生で今年高校3年になり各々ちょっとした人生の岐路に立たされ選択していくんでしょうねw

中でもヘッポコ店主の母校に行くため勉強している子供まで・・・。学部も一緒で具体的なビジョンがあって母校を目指すそうです。なんとも頼もしい後輩が出来るかもしれませんw ただ忘れるな!!合格したらヘッポコ店主が先輩&OBだからな!先輩のいう事は絶対!!縦社会をしっかり教えてやる!! しっかり勉強して偏差値を上げるように!!

お店に来ている子供たちの進路や学力等は何となく把握しているのですが本当にみんな成長しているなぁ・・・。たくましくなっている!バントや部活で人間関係を構築し多くの事を学び経験値を増やし自分らしさを大事に成長していただければと思います。ヘッポコ店主はみんなを応援しています!!どんな選択肢を選んでも自分らしく自分の歩幅で目標に向かって一歩一歩歩んで下さい。by 成長期を過ぎ身長も縮みその分横に広がりつつあるヘッポコ店主