桜開花ですが・・。

例年より早い桜の開花!気分的にも華やぐ季節ですが今年は例外のようですね。気温安定せず日々偏頭痛と格闘し負けておりますw どうもトイ・プレイス店主でございます。

毎日耳にする例のウィルス。本格的によくない方向へ向かっているようですね・・・。世界経済が大ダメージを受け日本国内も体力がない中小零細企業は倒産し始めているとの事。3月の段階でこの状態ですと今後も増加するのは素人目にも理解できること。私の地元で月に1・2度行く大手外食店も3月でなくなってしまいました。現在進行形でウィルスは拡大しているようで東京都は外出自粛要請まででる深刻な事態に・・・。いつか見た映画のシーンみたいです。どうしてこんな事に・・・。50年近く生きてきて初めての経験です。この局面が終息する日が早く来るといいのですが、お店と自宅とを往復するだけの日々で自分が出来る予防を心がけ営業出来ればと思います。

ここのところブログも暗いニュースで埋めがちになっていたので、本日は春という事もあり花を大量購入し植え替えてみました!去年取っておいた花の種の植えてみましたがこちらは芽がでるかどうかw 如何わしい店構えがちょっと和らげばいいのですがw 例年ですとどこからかシソが大量に出始め、イタリアンパセリも種が広がっていたのかお店の前に大量に生え始め、最後にはミントの葉が他の植物を侵食し根を伸ばすという地獄絵図が・・。今年はこの地獄絵図を払拭しお店前を花でいっぱいにしてみたいと思います(父親の仏壇に供える花が自給自足できればという邪まな考えですがw)。4月になればお店横も時間があるときに手入れして食べられる作物を植えていこうと思います。本当は一番植えたいのはキウィーなんですが難しそうなのでまたミニトマトかなw