1月最終日!

早いもので明日から2月突入!月日があっという間に過ぎていきますw 毎日気温差が激しいですが皆様体調管理はしっかりしていますでしょうか?どうもトイ・プレイス店主でございます。

今まさにコロナウィルスなるものが全世界で流行しているとのことで、毎日のように感染情報や中国の映像が流れておりますね。あの映像を見ていると何か映画のワンシーンのような信じられないような映像が飛び込んできます。このウィルスの与える経済ダメージも大きく鎮静化するのも時間がかかるとの事。

ヘッポコ店主はどうもこういった流行り物(世の中の全ての流行りものにですがw)に疎いので特別心配はしておりませんが、一日に十回近く手を洗いますw 何故ゆえに?と聞かれれば「リフレッシュの為!!」タバコを吸う方やコーヒーブレイクを取る方と同じような感覚だと思いますが、手を洗うとリセットされるような気分になるので結構頻繁に手を洗いますw これが幸いしているのか偶然なのかインフルや風邪をひきにくく、特にインフルエンザとは人生で一度も縁がありませんw ただ母親がお世話になっている施設ではインフルエンザが高齢者の命を奪いかねないので、今までのように気軽に会いに行く事も出来ずコロナウィルスが追い打ちをかけ頻繁には様子を見に行けないのですが施設からの連絡が無い事が元気な証拠なのかと。
 早くワクチンが開発されれば良いのですが・・・。時期的にはこれだけ朝晩・毎日の寒暖差が激しいので風邪ひきやすい季節なだけに皆様も体調管理等気を付けて頂ければと思います。

そうそう!お店に来てくれている子供ですでに社会人なのですが仕事辞めると聞き、辞める理由を聞いてみると上司の仕事ぶりや会社の体制が合わないとの事。・・・当時のヘッポコ店主も同じような事を考えて今に至るのでどうも耳が痛い・・・。いつもなら説教じみた事も言いたいことろですが、共感できる部分が多々あり最後は意気投合w 今どきの子供たちが短いスパンで仕事を辞める事には、どっぷり昭和生まれのヘッポコ店主には違和感を覚えますが私が数十年社会人として過ごしてきた疑問や答えを簡単に出してしまう事には、決して褒めるような事ではないのですが進行形の子供たちの切り替えの早さにはいつも驚かされてばかりですw 昭和的な考え方が通用しない世の中になってしまったんでしょうか・・・。感慨深いですねw 「会社を辞める?はぁ?ウザけるな!!歯を食いしばれ!」みたいなw 聞けば辞表も自分では出さず代理で出す会社や弁護士に相談して頼むような人もいる多様化している社会・・・令和生まれの子供たちが大人になった時代はどのような社会になっているのでしょうか・・・。その頃はお店も釣具屋になっいるのでしょうか・・・。